英会話を独学で学ぶのに最適な教材はあるのか?

海外旅行に行ったとき、なかなか思うように会話ができなかったことをきっかけに、英会話ができるようになりたいと強く思い始めました。元々英語は嫌いでなく、英単語も全く知らないわけではないのですが、いざ外国人を前にすると知っている単語でも口から出てこず、自分に対して残念な気持ちになったからです。

 

とはいえ、仕事などで英語の使用が差し迫っているわけではないので、英会話スクールの費用を考えると踏ん切りがつかず、独学で英会話を学ぼうと決めました。独学に使う教材を選ぶにあたっては、収録されている内容と、実際に英語を話す能力が身に付きそうなものであることを重視しました。

収録されている会話が実用的でないものだと、せっかく勉強しても実際に使えないことになりかねません。また、ただ会話を聴いているだけだと聴くだけで満足して終わってしまいそうなので、話す訓練にも対応している教材を選びました。

具体的には、日本語訳のあとに英語が流れる音声があるものです。その教材を使い、日本語訳を聞いただけで英語を言えるようになるまで、何度も英語の発音を真似して言うようにしました。実際の英語に合わせて発音するので、英会話を覚えられた上、英語の発音も以前より良くなった感じがしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です